【人間関係トラブル】職場で避けられる人の原因・改善方法とは

職場で避けられる…原因や対処方法は?

「朝、あいさつをしても、嫌そうな顔をされた」

「以前まで仲良くしていたのに、今では必要最低限の会話しかしてくれない」

「私を避けている人がいて、仕事に行くのが嫌になってきた」

仕事にストレスはつきものですが、理由が分からないまま、職場で避けられているとなると、相当強いストレスを感じていて、当然です。それでも、職場に向かわなくてはいけない苦しさは、一人では抱えきれないのではないでしょうか。

職場で、一日の大半を過ごす人も多いでしょう。そのため、職場で特に大切なのが、人間関係だと言えます。人間関係がうまくいっていないとコミュニケーションがうまく取れず、仕事に支障をきたす可能性もあるため、十分に注意しなければなりません。

社会人として働いている方の中には、自分に心当たりがないのに、職場の人に急に避けられるようになるなど、人間関係のトラブルに巻き込まれた経験のある方も少なくないようです。

まずは冷静になって自分自身を見つめ直してみよう

「なぜ避けられているのか、自分には原因が分からない」と毎日悩むだけでは何も解決しません。いったい自分の何がいけないのか、どこに原因があるのか、冷静になって、自分自身を見つめ直してみましょう。あなたが無意識のうちに行ってしまっていること、気づいていないところに、思わぬ原因があるのかもしれません。

そんな時には人間関係のトラブルの原因を探り、それに応じてきちんと対処することが非常に重要です。

もし自分のせいかもしれないと思う心当たりがある場合は、その点を改善していくことでトラブルを避け、良好な人間関係を取り戻すことができるでしょう。

自分に原因の心当たりが無いという場合

一方で自分に原因の心当たりが無いという場合には、毅然とした態度でこれまでと同様に仕事をしっかりこなし、状況が変わるのを辛抱強く待つ必要があります。

ただし、職場から避けられるというトラブルがあまりにも長引いている場合には、信頼できる上司や同僚などに相談したり、移動願を出す、また退職や休職なども考えていかなければならない可能性もあるでしょう。

あなたが避けられてしまう原因を発見し、職場があなたにとって居心地のよいところになるよう、解決方法を一緒に見つけ出していきましょう。

職場で避けられてしまう原因とは?

職場で避けられてしまう原因について考えてみましょう。

職場で避けられてしまう原因①仕事に真剣に取り組んでいるように見えない

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職場で避けられている原因の一番にあげられるものが、仕事ができないから、ではないでしょうか。

例えば、定時間際、上司から急な残業を頼まれたとき、その場ですぐに

「用事があるので、できません」

「明日じゃだめですか?」と断るのではなくて

「用事があるのですが、あと1時間は大丈夫なので、時間が来るまで、やります」

「今この仕事をしていますが、そちらを優先したほうがいいですか」

と、前向きな姿勢を示せると、上司にあなたの仕事への熱意が伝わります。

また、周りの人の仕事が立て込んでいるとき

「お手伝いしましょうか?」

とさりげなく声をかけていますか。忙しそうな人を横目に、ゆっくり休憩したり、無駄話などしていませんか。

社会人ならば、仕事で目標を持ち、意欲を持って、仕事に取り組むことが求められますし、その対価として、給料を貰っています。

毎日何となく仕事をして、何となく一日が終わる。言われたことだけしかしない。

あまり仕事に一生懸命でないのかもしれない、というあなたの姿勢が、職場で避けられている原因かもしれません。

職場で避けられてしまう原因②いつも不機嫌だと思われている

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「ちょっと相談したいことがあるんだけど、話しかけづらい」

「いま機嫌どうなんだろう?」

「話しかけたら、怒られそうで怖い」

もしかしたら、あなたはこう見られているのかもしれません。

しかし、あなたは、

「仕事に熱中してしまうと、つい周りが見えなくなってしまう」

「新しい仕事を任されていて、一生懸命、パソコンに向かって作業しているだけ」

と、反論したくなるかもしれません。

仕事が立て込んで、ついイライラしてしまったり、大きなプロジェクトのリーダーを任され、緊張して神経質になったりすることはよくあります。

しかし、そんな時に相手に対する言葉のかけ方や態度がきつくなるなど、そんな状態があからさまに表面に出てしまっていると、相手が話しかけにくいと感じたり、会話した時に、まるで怒られたように捉えられることもあるかもしれません。

実際、職場以外の場所でも、不機嫌そうな人に話しかけたりするのは、できれば誰でも避けたいものですよね。

仕事に熱中しすぎて周りを不快にしていて、その気持ちが表面に出ている。また無意識のうちに職場の人間に八つ当たりしている。あなたが無意識に行っている行動が、案外、人間関係のトラブルにつながっているのかもしれません。

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