【検索エンジン戦国時代】google・Yahoo・その他どれがおすすめ?

現代の生活、ビジネスシーンに置いて欠かせない存在となっている検索エンジン。今では検索エンジンを使ったことが無い人を探す方が難しいですね。Google、Yahoo(以下Japan)、Bing、MSN、Baiduなど、様々な検索エンジンが出てきている中、何を使ったら良いか、何が優れているかなど分からないことが多い検索エンジン。今回は、検索エンジンの特徴と、それぞれの個性についてご説明します!

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検索エンジンの移り変わり

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インターネットをしたことがある人であれば誰でも聞いたことのあるgoogle、Yahoo。世界的トップ企業GAFAの一員であるgoogle、ソフトバンクの子会社となったYahooを利用したことが無いという人は少ないと思います。

シェアNO.1はgoogle

現在圧倒的シェア率第一位はgoogleです。日本ではパソコン、スマホ共に7割近い利用シェアを誇っています。このシェア率を見るとほぼ世界、日本共にgoogleの独占状態と言っても過言では無い状態です。

1990年代、yahooは日本独占状態だった

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ちなみに、日本シェア率第二位はYahooです。意外にもgoogleより先にYahooは登場しており、2000年に入るまで日本ではYahoo一色でした。googleが2000年代に入って以降、一気にシェアを逆転し今の地位を築いています。

1990年代、Yahooが日本独占状態にありましたが、検索エンジンとしての評判は今ひとつでした。Yahooを使用している方の多くは、検索としての機能よりも、Yahoo独自のトップ画面のニュースや天気予報等の情報を求めていたんですよ。

アメリカにgoogleが登場!

そんな中登場したgoogle。

1997年にアメリカでサービスを開始し、トップ画面に広告画面など何も無く、検索ボックスのみというのは、当時としては画期的なスタイルでした。

見る人によっては退屈とも思われるスタイルでしたが、評価されたのは検索能力でした。google登場以前の検索といえば、それまでのYahooのようなあくまで文字列を検索するだけのものであり、ページ最初の1文だけに検索ワードの表記があれば、求めていない情報だとしても出てきてしまうものでした。

しかし、googleは検索者の求めているものをより応えられるよう、独自の検索技術を導入したのです。この検索技術により、検索者の求めているものを上位に表示してくれるようになりました。さらに、ページのランク付けをすることにより、より有用で質の高い情報が表示されるようになったのです。この他の検索エンジンには無い付加価値により、google検索エンジンはどんどんシェアを広げていきます。

日本にgoogleが登場

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2000年代に入り、当時Yahooが検索エンジン独占状態にあった日本にgoogleが登場します。検索技術が乏しかったYahooは、画期的検索技術を持つgoogleの検索エンジンを2001年に採用することとなります。

当時トップであったYahooが力を借りたいというほどのgoogle。世間では大きく話題となり、ここから大きくgoogleが日本でも知名度を上げていきます。

Yahooはこれに対し、独自の検索エンジンYSTを2004年に採用。しかしながら、2009年には開発から撤退。2010年にYahooは検索エンジンにBingを採用するという話もありましたが、googleを正式に採用。それから今でもYahooは検索エンジンにGoogleを採用しています。

検索順位は各社のサービスによって多少変わりますが、Yahooで検索してもGoogleで検索しても検索結果が同じというのは、同じ検索エンジンを利用しているため当たり前のことなのです。

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この2001年と2010年にYahooがGoogleを採用し提携したことは、非常に大きな出来事でした。これにより、検索エンジンのシェア率が大きく変わっていくことになります。

ここまでGoogleとYahooの関係性をお話ししてきましたが、GoogleもYahooを参考にした点があります。Googleはあまりにもシンプルな検索エンジンであったため、広告も無く収益もほとんどありませんでした。しかし、Yahooが考案した今現在も活用している検索連動型広告を参考に大きな広告収入を得ることとなり、Googleは一躍大企業へと進化していきました。

ライバルのGoogleとYahoo。お互いに切磋琢磨し、競争し、協力しながら今の地位を築き上げてきました。

google・Yahoo・Bing・MSN・Baidu(百度)それぞれのメリット・デメリット

現在では1強状態にあるgoogle、そしてそれに次ぐYahoo、さらにBingやMSN、Baiduなど様々な検索エンジンがありますが、一体どれを使えば良いのか、それぞれのメリットやデメリットを見ていきましょう。

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