【雑談が苦手な方必見!】雑談力を付けて職場でのコミュニケーションを円滑にする方法

雑談が嫌い&苦手な方はいませんか?


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職場でちょっとした仕事の合間にさりげなく会話を交わすのが、雑談。話題もその日のニュースや天候など、さほど重要ではないものであることが多いようです。

この雑談が苦手である人、増えているのだそうです。雑談したくないのでなるべく近所の人と会わない時間に家を出たり、職場ではエレベーターで一緒にならないようにしたりしている人もいるようです。

でも、雑談のスキルが上がると、人間関係がスムーズになるなど、メリットがいっぱい!雑談が苦手な原因には何でしょうか?どうすれば雑談力を身に着けることができるのでしょうか?

こちらでは雑談にまつわる色々を取り上げていきます。

雑談が下手な理由とは?


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職場での雑談が苦手・職場での雑談が苦痛という方もいる一方で、いつも職場でメンバーと楽しそうに雑談している人もいますよね?職場での雑談が苦手や苦痛と感じる人は、どんなことに気をつければいいのでしょうか?

雑談は短時間で話すためにアドリブ力が求められます。いわば突然その相手と会って会話が始まるので、これに対応するスキルが求められるのです。雑談の苦手な理由は主に4つあるようです。

ここからは職場での雑談が苦手な理由4つを順に見ていきましょう。職場での雑談が苦手だと感じている人は、自分がどのタイプに当てはまるか考えて読んでみて下さいね。

話題が見つからない

職場での雑談が苦手だという人に多いのが、雑談の話題が見つからないという人です。雑談というのは通常取るに足らないちょっとした話でいいのですが、雑談が苦手な人というのはしっかり会話をするために話題を考えこんでしまい、かえって雑談が出来ないという状態になってしまうようです。

偶然職場の人に会った時にスムーズに会話を始められるといいのですが、何を話していいのかわからない、そんな人も多いようです。「何を話そう…」と悩んで、そのために余計に緊張してしまい、なおさら話題が見つからなくなってしまいます。そのため、結局何も言えなくなって黙ってしまうのです。

意味のないことを話したくない


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雑談が苦手な人の中には、雑談は無駄だと思っている、意味のないことを話したくないという性格の人もいるようです。このタイプは男性に多いようですが、女性でもこのように感じる人はいるでしょう。

しかし、雑談はそれ自体が意味のない会話ですから、このタイプの人は考え方を変える必要があるかもしれません。雑談は意味のない会話ではあるけれど、これによって仕事がスムーズにいく、人間関係が円滑になる、このような効果があることを認識するなら、雑談をしようという気になるかもしれません。

自意識過剰になってしまう

雑談は瞬時の判断で話題を提供し、それに返事をしていく作業です。タイミングよく答えられないと、会話が途切れてしまうのです。

このタイプの人は雑談の時、ちょうどよい話題やエピソードを思いつくのですが「これを言ったら相手はどう思うだろう」、「嫌われてしまうのでは」などと心配になってしまうのです。それで結局何も言えなくなってしまい、黙ってしまいます。そう、相手がどう思うかを考えすぎてしまうので、話せなくなってしまうのです。

そしてこのタイプには頭の回転が速い人や気遣いの出来る優しい人が多いようです。そんな人が職場の人と雑談をスムーズにするためには、当たり障りがなく誰でも話やすい内容をいくつか用意しておくことのが良いでしょう。後ほど職場での雑談にぴったりの話題をいくつかご紹介しますので、そちらも参考にしてくださいね。

話がまとめられない

雑談が苦手な人の中には、自分は話をまとめられないと感じている人もいます。そのような人は雑談のように予期していない会話では、自分が話しているうちに何を話していたのか分からなくなってしまい、それを自分でも自覚しているのです。プレゼンテーションのようにあらかじめ話すことをしっかりと準備できる場は、比較的無難に乗り切れるのです。しかし雑談のようにあらかじめ準備できない会話になると、苦手意識が出てしまうようです。

話がまとめられない人やついつい話が長くなってしまう人は、雑談する時に自分の話ばかりをしてしまいがちです。職場での円滑なコミュニケーションには、人の話を聞くことも実は大事なポイントです。自分の話ばかりしてしまうという人が職場で雑談する時は、一緒にいる仲間に話をふったり質問したりして話の主導権を相手にゆだねるよう心がけるとよいでしょう。

雑談をするとメリットがたくさん!

雑談が苦手な人は多いのですが、雑談にもメリットがあるのです。これを知ったら、雑談力を身に着けたい、と思うかもしれません。

●コミュニケーション力がアップする

仕事や日常生活の場では、自分が苦手だと思う人とも付き合う必要があるでしょう。そのような人との会話をスムーズにするのが、雑談です。雑談で何気ないことを話していると、その人の新たな面を知る機会となり、苦手意識が克服できることがあるのです。

●信頼関係を築くことができる

雑談によって、相手の家族のことや背景、その人の考え方を知ることができます。これには相手との心理的距離を縮める効果があり、信頼関係を築くことも可能になるのです。

●相手の本音を引き出す

雑談をしていると、相手が本当はどう思っているのかを聞き出すことができることがあります。改まった話の中では、なかなか自分の本音を吐露することはないかもしれませんが、リラックスした雰囲気の中笑顔で行われる雑談の中では、相手の気持ちを聞き出すことができるかもしれません。

いかがでしょうか?たかが雑談ですが、雑談によって職場で働きやすくなる効果があるんです。雑談が苦手だから・・・と避けるのではなく、職場だからこそ仲間や同僚とスムーズに雑談が出来るよう努力してみてはいかがでしょうか?

雑談力を身につけるための方法


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では実際に職場での雑談力を身につけるためには、どんなことに気をつけたらいいのでしょうか?ここからは雑談力を身に付けるいくつかの方法をご紹介しましょう。

どれも日常生活で出来る簡単なことばかりですので、雑談が苦手という人も一度トライしてみてください。

様々なことに興味を持つ

雑談が苦手な人は「何を話していいかわからない」という人が多いのです。話題を増やす努力をしてみるのはいかがですか?新聞をじっくり読んでみてもいいですし、ニュースを聞くようにするのもいいでしょう。今まであまり興味がなかったことでも、「話題を増やす」という目的をもって情報を仕入れるようにすると、意外に楽しいかもしれません。

色々なことに好奇心を持つようにするのです。「これは興味深い」と感じると、自然に人に話したくなってくるのです。

聞き上手になる

自分から話を切り出すのが苦手、という人もいます。そのような人は無理に話を切り出さない、という方法もあります。聞き上手になるのです。相手の話をよく集中して聞いてみましょう。きっと、そこには次の会話につなげるためのヒントが隠されているはずです。

例えば相手が子供と出かけたことを話しているのなら、「お子さんは何人ですか?」「お子さんはおいくつですか?」なんて質問ができるでしょう。これで十分会話のキャッチボールは成立しており、雑談が成立するのです。

失敗を恐れない

上手に会話できないので雑談はしたくない、と感じている人もいます。そう、失敗が怖いのです。このような人は、雑談についての考え方を変えてみましょう。雑談は試験ではありませんから、上手にできなくてもいいのです。むしろ内容よりも、その時の表情や楽しい雰囲気の方が印象に残るのです。

失敗しても笑顔で楽しい雰囲気で雑談するほうがいい印象が残るのですから、失敗を恐れずにリラックスして話してみましょう。

1人でいるときに感情を口に出してみる

1人暮らしをしている人に多いと思うのですが、会話をする相手がいないので思ったこと、感じたことを口にしない習慣が身についてしまっているのです。このような場合、1人でいても感情を口にするようにしてみましょう。テレビを見ていて面白いと思ったら、誰かに話しているように感想を口にしてみましょう。美味しいものを食べたなら、その感想を言葉にしてみるのです。これは雑談の時にも役立ちます。とっさに思ったことを上手に口にすることができるようになりますよ。

家族との会話を意識してみる


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家族や気を遣わない友人との会話の時、言葉は自然に出てくるものです。何を話そうか悩んでしまうこともないでしょう。彼らと会話をするときに、会話の組み立てや話題を意識しながら、話してみるようにしましょう。相手の言うことを聞いて会話を膨らませるような質問を考えたり、これは話したいと準備していた話題を持ち出して相手の反応見ながら話してみることもできるでしょう。これは職場での雑談のトレーニングにもなります。回数を重ねていくうちに、雑談への苦手意識も解消されていくでしょう。

職場での雑談におすすめ!話を始めやすい話題とは?

誰でも答えやすい内容ならすぐに雑談上手!


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職場での雑談が苦手という方の中には、「何を話したらいいか分からない」「自分は得意なことや趣味がないから話が広がらない」という方も多いようです。しかし、雑談は自分のことや趣味のことを話さなければいけない訳ではありません。むしろ職場での雑談はあたりさわりのない内容の方が、人間関係にカドが立たずスムーズに行きますよ。

そこでここからは雑談が苦手な方でも話がしやすい、職場での雑談におすすめの話題を5つご紹介しましょう。見ていただければ分かりますが、どの話題も「あ、そんなことでいいんだ」というものばかりです。雑談というのは本来そんなに内容のない会話です。そんなものでいいと肩の力が抜ければ、職場での雑談が苦手という方でもきっと同僚や仲間と楽しく話が弾みますよ。

職場での雑談におすすめの話題その1:天気

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職場での雑談におすすめの話題その1は、天気の話です。「今日はいい天気ですね」「この前は台風が来て大変でしたね」など、毎日変わる天気の話は雑談をはじめるきっかけとしてぴったりです。

みんなが話しやすい天気の話題なら共感を得やすいので、円滑に進めたい職場での雑談の内容としては間違いありません。今日の天気の状況を話すだけなので、職場での雑談が苦手な方でもきっと話しやすいでしょう。

職場での雑談におすすめの話題その2:芸能人やテレビの話

職場での雑談におすすめの話題その2は、芸能人やテレビの話です。「テレビをあんまり見ないから分からない」「好きな芸能人はいないから・・・」という雑談が苦手な方も大丈夫!最近ネットやちまたで話題になっている人やテレビの名前を出すだけでも、職場の雑談としては合格ですよ。

雑談が苦手な方なら、「○○っていう芸能人が話題みたいですね?」「○○ってドラマ見てますか?」と質問で話を始めてしまいましょう。詳しい人ならきっと笑顔で説明してくれるでしょうし、知らない人なら「私も詳しくないんですよー」と共感することが出来ますよね。そういった雑談からその人がどういうことに興味があるのか分かれば、次の雑談の時役に立ちますよ。

職場での雑談におすすめの話題その3:グルメの話

職場での雑談におすすめの話題その3は、みんなが大好きなグルメの話です。美味しいご飯やスイーツは、老若男女誰しもが好きなものです。そんなグルメの話題は職場での雑談にぴったりです。もし好きな食べ物が分かれば、旅行などに行った時に買ってくるお土産選びにも役立ちますよ。

雑談が苦手という方なら「どんな食べ物が好きですか?」「何か苦手な食べ物はありますか?」という質問からはじめるのがおすすめです。もしかしたら意外なものが好きだったり苦手だったりするかもしれませんし、自分と同じものが好きだったり嫌いだったりすることが分かるかもしれません。

そこからさらに話を広げていけば、意外とすんなり職場の人と雑談できるようになりますよ。

職場での雑談におすすめの話題その4:ファッション

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職場での雑談におすすめの話題その4は、ファッションの話題です。職場に女性が多いという方には特におすすめの話題ですから、雑談が苦手という方もぜひ覚えておきましょう。

ファッションといってもあなたがおしゃれである必要も、最先端の流行に詳しい必要もありません。職場での雑談ときっかけとして、おしゃれな人に「すごくおしゃれな洋服ですね」「いつもネイルが素敵ですね」と褒めてみましょう。

おしゃれな人というのはファッションについて詳しいですから、ファッションのことを他の人に話したいものです。あなたはその話を相槌を打ちながら聞いているだけで雑談が成立します。もし何か気になる話題が出てきた時に、その内容について詳しく聞けばOKなのです。

雑談が苦手という人は、まずは聞き上手を目指して話をしてみましょうね。

職場での雑談におすすめの話題その5:住んでいる場所の話

職場での雑談におすすめの話題その5は、住んでいる場所の話です。同じ会社に勤めている人なら、朝どれだけ電車が混んでいるかなど共通の話題も多いですよね。雑談が苦手な人も「毎朝通勤大変ですよね」「帰りも時間がずれると混んでて辛いです!」と話が弾みやすいものです。

それで雑談が続くようなら、より具体的に住んでいる場所を聞いてみましょう。駅名や住んでいる場所にある名所を聞けば、意外と自分の住んでいる場所と近かったり知っている施設があったりと共通点も見つかりやすいものです。職場での雑談が苦手な人でも、住んでいる場所ひとつで意外と話が盛り上がりますよ。

どうしても雑談が苦手なら、職場を変えるのもアリ

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雑談が苦手だと感じる原因の1つに、環境があります。職場の雰囲気、仕事の内容、クセのある人がいることで、雑談が苦手になってしまうこともあるのです。

自分のケースをよく考えてみましょう。あなたが雑談が苦手なのはいつもでしょうか?それとも、職場ではない他の場所では、リラックスして雑談ができていますか?普段は雑談することに苦手意識を感じていないなら、その原因は職場の環境にある可能性があります。あまりに環境がストレスなのであれば、職場を変えてみるのも解決方法の1つでしょう。職場や仕事を替えることで、雑談に対しての苦手意識が嘘のようになくなるかもしれませんよ。

雑談力を磨いて職場での評価もアップさせましょう!

職場での雑談が苦手な方にも、雑談がはずむようなポイントをご紹介しましたがいかがだったでしょうか?「たかが雑談だから苦手なままでもいいや・・・」とあなどるなかれ。雑談をすることで会社の人と円滑なコミュニケーションが取れるようになり、仕事も円滑に進むようになることも多いものです。

雑談というのは、内容はそんなに重要ではありません。天気やグルメ、ファッションなど誰でも答えやすい知っているような内容で話がある程度続けばいいのです。苦手だという方もあまり力まず、気軽に雑談をはじめてみてくださいね。

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