仕事でミスをしてしまった!ミスした時の対処法&ミスしない為の対処法はこれ!

仕事でミスをすると気分が落ち込んでしまいますよね。仕事に対するモチベーションも下がってしまって、更にミスしてしまう…。会社にいてもなんとなく気まずい思いをしたり、周りの目が気になってしまいます。家に帰ってもミスしたことが頭から離れなかったり、考え込んでしまって寝付けなかったり…。そのせいで会社に行きたくなくなって退職を考えたり、酷い場合には体調を崩してしまう場合もありますよね。そこで今回は、仕事でミスしたときの対処法をご紹介します。仕事でミスしてしまったときのポイントを押さえて、気持ちを新たに切り替えていきましょう!

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仕事でミスをしてしまったときの対処法は?

ミスは誰にでもあることです。新入社員ならなおさらですし、ベテランだってミスしてしまうことはあります。問題はミスしたときの行動です。一番やってはいけないのはミスを隠すこと。周りから「この人は仕事ができないなぁ」、「なんでこんな単純なミスをするのだろう」と思われることを恐れてしまうのは誰もが抱く感情です。でもミスは隠さずにきちんと報告することがもっとも重要です。

仕事でミスをしたら、まずは報告!

ミスに気が付いたら、上司や先輩、そのほかの関係者に速やかに報告しましょう。あなたにとってはとても大きなミスでも、上司は既に対処法を知っていて、案外簡単に解決できてしまうようなことかもしれません。もしくはあなたのミスではなく、システムの不具合によるものだった、なんてことも案外多いです。

逆にあなたにとっては小さいミスのように感じても、ことはもっと重大なことも。更に、ミスを隠したことにより、最初は小さかったミスがどんどん大きくなってしまい、対処が遅れれば遅れるほど、ミスの影響が大きくなってしまうことも。その場合、あなたがミスしたことよりも、ミスを隠したことのほうが問題視されてしまい、周囲からの評価がさらに下がってしまいます

仮にあなたが自分で対処したと思っても、後から発覚してしまうなんてこともよくあることです。「なんで報告してこなかったの?」なんて余計に怒られてしまいますよね…。

仕事のミスの報告は、まず結論から

報告するときは、まずは結論から言いましょう。言い出しにくくて回りくどい言い方をしていては、状況がきちんと伝わりません。いつ、どこで、何が起きて、どんな行動をとってしまったのか、事実を正確に伝えることで、その後の対応もスムーズです。

仕事のミスは報告したほうが、あなたの精神的にも絶対に良い

ミスを隠しているという状況は、あなたのストレスになってしまいます。仕事に身が入らなかったり、下手をしたら家に帰ってからも思い悩む事態になりかねませんよね。どうせ思い悩むくらいなら、ミスを報告してすっきりしてしまいましょう。

上司は部下の失敗を対処することも仕事です。そもそも上司は部下が失敗なく仕事ができるとは思っていません。部下の失敗は想定の範囲内ですよ!

きちんと謝る

ミスをしてしまったことで迷惑をかけた関係者に必ず謝罪をしましょう。先ほど上司は部下の失敗を対処するのも仕事と説明しましたが、だからといって謝らなくていいというわけではありませんよね。あなたの失敗によって上司が時間を奪われてしまったのは事実です。きちんと心をこめて謝罪をしましょう。

ミスしたことに言い訳をしない

ミスをしてしまったのは、はじめての業務だったから、仕事が立て込んで忙しかったから、なんて言い訳をしたい気持ちになることもあると思います。でも言い訳をするのは絶対にNG。言い訳をして相手を余計に怒らせてしまいかねません。とにかく自分の非を認めて謝ることです。あなたの謝罪の姿勢で、周りの人のあなたに対する感情も変わってきます。

気持ちを引きずらないで!

ミスをしたら後々まで嫌な気持ちが残ってしまいますよね。しかしきちんと謝罪を済ませたら、気持ちを引きずらないように心がけましょう。いつまでも気持ちを引きずってしまうと、今度は別の仕事のパフォーマンスが低下し、さらなる失敗を引き起こす可能性さえあります。まずは気持ちを切り替えて、次の仕事に全力で取り組みましょう。仕事が終わったら友達に会ったり趣味に打ち込んだり、運動をしたりとリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。それにあなたが思うほど、周りはさほど気にしていないかもしれませんよ。

今後仕事でミスをしない為の対処法は?

さて謝罪が終わったら落ち込んでなんていられません!また同じ失敗をしないように対策を考えましょう。対策を考えて今後のミスをなくすことで、今回のミスが活かされます。あなたにとっても今後の安心材料になって、同じ課題に取組み際に、今回よりも心に余裕をもって対処できることでしょう。

ケアレスミスの場合の対処法は?

仕事は短い時間で集中してやる

ケアレスミスはやり慣れた仕事、また単純作業で発生することが非常に多いです。どちらかというと考えながらする仕事というよりは、流れ作業的な仕事のほうが多いでしょうか。そうするとどうしても集中力がきれてしまいますよね。そこを念頭に置き、短い時間でいいので集中力を持続するよう心がけましょう。またこまめに休憩をとり、集中力を持続させることも大切です。

仕事の手順をメモする

ケアレスミスは、するべき手順がある仕事を手順通りにしなかった場合に発生します。複雑な仕事というよりは全て流れが決まっている仕事に多いようです。そのため、するべき手順をしっかりメモするようにしましょう。

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